HOME>Column>海外wifiはどんな時に便利?知れば使いたくなる

海外wifiはどんな時に便利?知れば使いたくなる

スマホを操作する人

日本で借りて日本で返す

海外旅行をするときに困るのが、通信手段の確保です。たしかに最近はWi-Fiが整備されたホテルが増えてきてはいますが、町中でどこでも通信手段が用意されている街というのはまだそうそうありません。そんな時に役に立つのが空港など国内で借りることができる海外wifiです。海外wifiはいくつか運営している業者があり、あらかじめ予約した上で空港に行ってその業者のブースで借りる、または自宅へ郵送してもらうといった手続きを経て利用することができます。料金は地域ごとに1日のレンタル料金が決まっており、それに利用日数を掛けた代金が請求されます。傾向としてヨーロッパやアメリカなどメジャーな観光地はレンタル料金が安い傾向にあります。

Wi-Fi

アプリで通話もできる

プランにもよりますが、海外wifiはモバイルルーターを1個レンタルするという形式が多いです。そのためキャリアの回線を用いた電話を海外で使用することはできません。しかし無料通話アプリなど通信回線を用いて行う通話は問題なく使用することができ、もちろんチャットサービスによるやり取りも問題なく行うことができます。海外wifiは日本の大手キャリアの海外ローミングサービスよりも安く、現地の通信キャリアでプリペイドSIMを購入するよりも外国語による手続きが不要で安心であるというメリットがあります。また海外wifiレンタルを行っている会社によっては学割やサービス割などオトクなプランを組み合わせることによってさらに安い料金で使用することができます。